HOME > ブログ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9   次へ>>

J Brave 羽曳野・松原

2017年08月30日


 8月30日 (水) 青少年グランド

全学年 10:00-12:00

夏休み最後の練習でしたが、子どもたちは眠たそうな顔でグランドに入ってきました。。。
今日はOBの空が来てくれました!
空は2年生からず〜っと知っていますが、サッカーが好き過ぎて仕方がないようです!
良いお手本として練習も全て参加!!
アップが終わってボールタッチとパス回しが終わってから、ドリブル練習を行いました。
レベル1〜10まで挑戦!
ボール遊びも含めて、自主トレでいつでもどこでも行えるようなメニューを行い、休憩になってもみんなが「むずい〜!!」と言いながら何度も挑戦してくれました!
このボール遊びがサッカーには大切だと思います。
毎回同じようなメニューを並べても退屈なので、できそうでできないようなボール遊び(テクニック)に毎回チャレンジしてもらっています!
これでエンジンがかかれば次からの練習は何も言わなくてもスムーズにいきます!
シュート練習、対人プレーでもボール遊びのテクニックに挑戦し、どこでどう使うのかも含めて考えてプレーしてくれました!!
もちろん奪われることもありますが、挑戦することで「次はこうしてやろう!」と考えるので、駆け引きも含めて見てる側も楽しいです!
最後の試合では点の取り合いになりましたが、全員がゴールへの意識が高くなってきたと感じます。
以前は点が入らない試合ばかりでしたが、今のように点の取り合いができるようになったことは大きな成長と感じました!
この調子で勉強もサッカーも思いっきり楽しんでほしいと思います!

2017年09月02日 09:30 更新

J Brave 和泉

2017年08月29日


 8月29日 (火) J Brave 和泉

1-3年生 16:00-17:45
4-6年生 18:00-20:00

本日の1-3年生クラスはドリブルを中心に行いましたが、ただやらされるのではなく練習毎に「考える」ことをテーマにしました!
狭いコートをぶつからないように走ったりドリブルすることは難しいので、最初は何も言わずに「よーいドン!」

ガチャガチャガチャガチャー。。。

まぁ子どもたちも結果はわかっていたと思いますが、コーチからは、「あ〜みんなにはまだ難しかったんかなぁ」と話すと、「できるに決まってるやろ!!」と、毎回同じようなやり取りをしながら子どもたちのやる気スイッチをONにしました!
するとみんなで声をかけあいながら上手にできました!
以降、子どもたちはクロスシュートや対人プレーなど雰囲気良く最後まで頑張ってくれました!
まだまだ暑いので汗びっしょりでしたが、全力で取り組んでくれました!
このスイッチが常にONであるのが嬉しいのですが、なかなかそうはいきません。。。
どこでスイッチを押せるかはその時次第なので、
これからも子どもたちのスイッチを上手に押せるように場の雰囲気を良いものにしていきます!!

4-6年生はアップ後にロングキック、パス回しの後にコートを大きく作ってパスワークの練習を行いました。
判断を早く、ファーストタッチを正確に、声をかけてのパスなど、試合で必要な動きをいくつかのパターンで行いましたが、良い雰囲気で練習できました!
続いて2v2のボールキープ!
これがきつかった!!
2分間のボールキープで勝つまで勝負!
最後まで厳しくボールを取りにいくことに挑戦できました。
この厳しくボールを奪いにいくことを試合でももっとチャレンジできれば変わっていくと思うので、練習から試合をイメージした取り組みを続けていきます。
練習終了後はだいぶ涼しくなってきたので、着替えの準備もして風邪をひかないようにしましょう!

2017年09月02日 09:31 更新

J Brave 高石

2017年08月28日


 8月28日 (月) 新公園

園児クラス 15:30-16:30
1-3年生クラス 16:00-17:30
4-6年生クラス 16:30-18:30

今日は暑さが少し緩んだ感じで過ごしやすかったような気がします!

園児クラスは過去最高の22名!!
あかつき幼稚園の生徒も合同で練習を行いましたが、もうはちゃめちゃで大変でしたが、みんなで楽しく遊びました!
園児クラスの最後のゲームでは、11対11 でボールを2球入れて全員これでもかというくらい走りまくっていました!
子どもたちはワチャワチャしながらでも考えながら一つ一つの練習を楽しんでくれました!
小学生クラスはアップと基礎を終わってから今日は試合だけでしたが、パスを早く回すこととそのもらい手の動きを意識してもらいました!
声がよく出るようになってきたので以前に比べると格段にパスが通るようになりました!
ゴールもたくさん取れるようになり、攻撃の意識も強くなってきています!
これからは涼しくなっていくので、もっと運動量を上げて攻撃の形を作っていきたいと思います!

2017年09月02日 09:32 更新

J Brave 和泉

2017年08月26日


 8月26日 (土) 岸和田市浜工業公園

4種リーグ U-10

vs 貝塚FC 負け
vs 三宝 負け

本日は久しぶりのU-10の4種リーグでした。
アップでは雰囲気良く声を出して「行くぞ!!」という雰囲気でしたが、試合に入ると久しぶりの試合で緊張していたのか、なかなか動けず。。。
1試合目は相手にボールを回されて失点後も追いかけるのが精一杯でしたが、後半は少し慣れたのかトントンの試合になりました。
自分たちのパスワークから何度かシュートチャンスまではいきましたが、取り切ることができなかった。。。
2試合目は先制点を取りながらも立て続けに失点を重ねてしまい苦しい展開に。。。
全体を通して試合勘や試合慣れといった経験不足が敗因の一つになったと思います。
これはチームとしてもっと活動を増やしていき、いかに実践に近いモチベーションを持続できるかという問題なので、今後に向けての体制を考え直していきます。
両試合とも無得点ではなかったので、守備の意識と全員サッカーでこれからも挑戦していきます!

2017年09月02日 09:34 更新

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9   次へ>>